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- Date: Thu 11 07, 2013
- Category: FPS・TPS > ロボゲー
- Tags: ガンダムオンライン TPS レビュー
- Response: Comment 18 Trackback 0
ガンダムオンライン・・・「7月10日アップデート感想 : 感謝感激」
ありがとう
やっとガンオンをちゃんと楽しめるようになった
それぐらいマッチングが「仕事」するようになった
【詳細】
21時~25時ぐらいまでプレイ
ほとんどの試合が両軍9割金色(将官)
今までの様な極端に偏ったマッチングは一切無し
【待ち時間】
S鯖 ジオン 将官
ソロ参戦で999人表記と出るがどの試合も2分以内で参戦していた
【感想】
【まとめ】
【余談】
惜しむらくはもっと早くこの調整が欲しかった
【予告】
3連休は3日連続で実況プレイを投下予定!
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やっとガンオンをちゃんと楽しめるようになった
それぐらいマッチングが「仕事」するようになった
【詳細】
21時~25時ぐらいまでプレイ
ほとんどの試合が両軍9割金色(将官)
今までの様な極端に偏ったマッチングは一切無し
【待ち時間】
S鯖 ジオン 将官
ソロ参戦で999人表記と出るがどの試合も2分以内で参戦していた
【感想】
- 感動した
マッチングが仕事している
ただそれだけでとても感動した
それぐらいここ数ヶ月は偏った試合ばかりだった - マッチング適正化の代償 : 待ち時間
尉官、佐官、将官でマッチング時間に隔たり有
特に尉官、佐官はS鯖ジオンの待ち時間が異様に長かったようだ
将官は非常に短かった
恐らくここ2ヶ月の連邦優勢時代によりジオンの将官総数が少なく佐官が多いのだと思う
逆に連邦は将官が多く佐官が少ないのだろう
それに加えジオンへ人が偏っている
そのせいで佐官ラインは20分待たされることも・・・ - 現状
現在ジオンに人が偏っている
しかしこれは一過性のものだと思う
しばらくしたら待ちきれなくなった人が連邦に戻っていくのではないだろうか
旧仕様の優勢軍へ移る最大の理由は「マッチングを偏らせて安易に勝つ」こと
今回それが通用しない
優勢軍でもコアタイムならばマッチングが機能する
その為20分待って勝てないケースが出てくる
そうなるとわざわざ優勢軍で20分待ってプレイする「旨み」が減る
しかも劣勢軍だとPPマイナス軽減ボーナスがあり連戦できる
そういった理由から徐々に人の偏りは適正化していく気がする - 今後の課題 : 同軍マッチングとオフピーク
今後もDXガチャ更新などで人が極端に偏ることがあるだろう
そういう時の為に同軍マッチングは必要だと思う
そうすることで20分待ちを回避することができる
問題はオフピーク帯
午前中などは接続人数が2000人を切る
そういう状況だと50人を確保することすら難しくなる
そもそも接続人数がある程度居ないとマッチングが適正化しても意味が無い
オフピーク帯でも人を定着させるようコンテンツを充実させるのが理想
しかしコアタイムでも10000人を切る現状、まだまだ厳しいだろう
そこで「時間帯で中規模戦へシフトする仕様」を提案したい
コアタイム以外は20vs20程度の中規模戦になる
例
4時~14時 中規模戦
14時~4時 大規模戦
ガンオンは「大規模戦がウリ」
その為大規模戦の時間は人が集まるように報酬ボーナスをつける
そうすることでコアタイム時間は更に人が増え
オフピーク帯は人が少なくても気軽に参戦できるようになる
【まとめ】
ガンオン再出発の狼煙
今回ピンチをチャンスに変えた
今までの負のイメージを脱却しガンオン復活に期待したい
【余談】
惜しむらくはもっと早くこの調整が欲しかった
【予告】
3連休は3日連続で実況プレイを投下予定!
テーマ : オンラインゲーム ジャンル : オンラインゲーム
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Comments
中規模戦や同軍マッチングは待ち時間や勝ち馬ライダーの打開策としては、素晴らしいと思います。
特に同軍マッチをすれば機体の弱体化についてを両軍とも見つめ直せると思います。
ですが同軍マッチをしたときの勢力ゲージをどうするのかが問題として出てくると思います。
最後にベルファストのハイテンション実況面白かったので是非ともお願いしますm(_ _)m
特に同軍マッチをすれば機体の弱体化についてを両軍とも見つめ直せると思います。
ですが同軍マッチをしたときの勢力ゲージをどうするのかが問題として出てくると思います。
最後にベルファストのハイテンション実況面白かったので是非ともお願いしますm(_ _)m
なんで最初からこうしなかったのか、というところはさておき。
今回は本当にいい修正ですね、将官は待ち時間もなくて快適。
ともなればみんなも頑張って将官になったらたくさん試合出来る。
そうおもうようになれば意欲の向上にも繋がると思います。
しかし佐官以下の現状の待ちはやはりかわいそうなものがあるので
同軍マッチはあったほうがいいように感じますね、同じ機体同士でやれば
連邦・ジオンお互いに色々見えてくるようになるでしょうし。
今回は本当にいい修正ですね、将官は待ち時間もなくて快適。
ともなればみんなも頑張って将官になったらたくさん試合出来る。
そうおもうようになれば意欲の向上にも繋がると思います。
しかし佐官以下の現状の待ちはやはりかわいそうなものがあるので
同軍マッチはあったほうがいいように感じますね、同じ機体同士でやれば
連邦・ジオンお互いに色々見えてくるようになるでしょうし。
>名無しさん@ニュース2ちゃん さん
佐官と将官でマッチング時間が大幅に違うようです
今までの負債があるため階級差にかなり差があります
今後は少しずつ適正化していくのではないでしょうか
今回のアップデートは久々に感動しました
これからも頑張って欲しいところ
佐官と将官でマッチング時間が大幅に違うようです
今までの負債があるため階級差にかなり差があります
今後は少しずつ適正化していくのではないでしょうか
今回のアップデートは久々に感動しました
これからも頑張って欲しいところ
> 黒いブルドッグ さん
同軍マッチ時の勢力ゲージ
盲点でした
うーん、悩ましいですね
勢力ゲージ変更無しで階級のみ変動が妥当なラインでしょうか
ハイテンション実況はまた機会があれば!
平日仕事終わりだとなかなかそうもいかないのが・・・
同軍マッチ時の勢力ゲージ
盲点でした
うーん、悩ましいですね
勢力ゲージ変更無しで階級のみ変動が妥当なラインでしょうか
ハイテンション実況はまた機会があれば!
平日仕事終わりだとなかなかそうもいかないのが・・・
>諒 さん
最初からこういう仕様だったら今みたいな「極端に人が偏る前」に対応できたかもしれないのに
将官から順番に椅子を決めている感じですね
そのせいで将官はかなり待ち時間短い
佐官の方の話を聞くと20分待ちがザラなのでその辺の対策が必要になると思います
是非とも被弾面積の差による当てやすさ、当てにくさをもっと知ってほしいものです
最初からこういう仕様だったら今みたいな「極端に人が偏る前」に対応できたかもしれないのに
将官から順番に椅子を決めている感じですね
そのせいで将官はかなり待ち時間短い
佐官の方の話を聞くと20分待ちがザラなのでその辺の対策が必要になると思います
是非とも被弾面積の差による当てやすさ、当てにくさをもっと知ってほしいものです
相手をタゲったときにレーダーに表示される時間が長くなるモジュールとかがザク角とかになってくれるに違いない!
がヘッドロックなのでそんなことするわけがなかった。
局地戦やればジオン機体への当てやすさ判ると思うんです。ドムなんて適当偏差でどこ撃っても当たる。
大規模戦にも早く同軍戦を!
同軍戦の勝敗結果はメンテ後報酬個数金額にのみ影響、戦力ゲージは連邦ジオン戦の結果のみ影響させれば問題ないと思います。
がヘッドロックなのでそんなことするわけがなかった。
局地戦やればジオン機体への当てやすさ判ると思うんです。ドムなんて適当偏差でどこ撃っても当たる。
大規模戦にも早く同軍戦を!
同軍戦の勝敗結果はメンテ後報酬個数金額にのみ影響、戦力ゲージは連邦ジオン戦の結果のみ影響させれば問題ないと思います。
>高軌道型OGさん
仮に見た目が変わるモジュールが実装されたら人気でそうですね
同軍戦をやると見方が変わる人は増えると思います
今の偏りを見ると同軍戦は遠くない未来、実装されそうですね
仮に見た目が変わるモジュールが実装されたら人気でそうですね
同軍戦をやると見方が変わる人は増えると思います
今の偏りを見ると同軍戦は遠くない未来、実装されそうですね
なんか、意味が捉えにくいお知らせが
※15:00から深夜・早朝(休日は5:00、平日は3:00)までの比較的人数が少ない
時間帯では、待ち時間短縮のため「マッチングシステム」変更前の状態に戻す対応を
実施します。該当時間は、階級差が発生しやすくなります。あらかじめご了承ください。
マッチング修正を一部戻すという、またもや斜め上の修正ですか・・・
※15:00から深夜・早朝(休日は5:00、平日は3:00)までの比較的人数が少ない
時間帯では、待ち時間短縮のため「マッチングシステム」変更前の状態に戻す対応を
実施します。該当時間は、階級差が発生しやすくなります。あらかじめご了承ください。
マッチング修正を一部戻すという、またもや斜め上の修正ですか・・・
残り数分から一気に参戦もたまにありますが、基本的に10分以上は待ちます。
本当なら連邦のメッキ将官が落ちて佐官が増えればいいのかもしれませんが、PP緩和ボーナスが足を引っ張っているのが現状ですね
同じ階級でできるだけ戦わせることで、同程度のPSでどっちの勢力が勝つのか、というのが分かればバランス調整もやりやすくなると思うので、これからにも期待が持てるアプデでした