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- Date: Sun 18 10, 2009
- Category: MO,MMORPG
- Tags: TPS レビュー 動画
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スペルボーン・・・「本編感想につき久々の長文」
※久々の長文なのでよかったら最後までお付き合いください※
今日突発(?)テストがあった
毎回ちゃんと改善されていて裏での作業量を想像すると
スタッフの方々本当にお疲れ様でした。と言いたい
こういう予測外の事態への対処ってほんと疲れるんだよね・・・
おかげで今回のテストは問題無くプレイ出来た
<----感想---->
①人が多い
最初ということもあるのだろうが
なんだかんだ言って人が多い
全チャットも質問や感想で溢れている
スペックが厳しい人は最初の町はかなりカクつくかもしれない
②ローカライズがちょっと甘い
チュートリアルはかなり翻訳が進んでいた
本編はところどころ???と思う翻訳がある
クエの説明で「町を出て南に進み、その後右に行き、次に上へ進む」みたいな文があって
これは迷わせたいのか!?・・・と思わず吹いてしまった
これは今だから楽しめる要素なので逆にそういうのを探すのも一興かもしれない
③戦闘が楽しい
照準合わせはやはり楽しい
しかしローグの序盤は遠距離スキルが「ショート」のみなので
遠距離での戦いの醍醐味は味わえなかった
いずれFPSみたいになるのだろうか・・・コレは期待
全チャットで「難しい、狙いにくい」と言った意見もチラホラ聞こえた
やはりFPSは敷居が高いのか・・・
④クエの目的ポイントがわかりにくい
初めてやった人は恐らく迷うだろう
ミニマップには目的のNPCが表示されるが大マップには表示されない
クエ目的のモンスターもどこにいるかがわからないため
人によっては毎回迷子になること請け合い
⑤洋ゲーライクなずっしりとした世界観が最高
萌え要素が好きな人には駄目なんだろうが
私はこのずっしりとした雰囲気が大好きだ
最近はMMOやFPSにまで萌えが浸透してきているので
そういう要素を求めていない私にとって肩身が狭い時代になってきている
そんな中洋ゲーはストイックな世界観を醸してくれるので安心してプレイできる
序盤までの動画を撮ったので今日プレイする人は参考にしてみて欲しい
※動画中盤まで敵を倒した後のアイテム取得方法を理解していなかった
右下の金貨みたいなボタンを忘れずに押そう
そうすることでアイテムを取得出来る
パート①
パート②
パート③
昨日プレイ出来なかった人に朗報
本日(日曜日)またテストがあるようだ
http://spellborn.excite.co.jp/article/43/
■通常マップの負荷テスト及びチュートリアルマップの負荷テスト
日時:2009年10月18日(日)15:00~20:00 (5時間)
内容:チュートリアルマップに多数のお客様が接続することによって
サーバーがダウンしてしまうという問題の修正を確認するテスト。
及び通常マップにおいてサーバが再起動してしまうが発生しないかのテスト。
※プレイ可能なゲーム内容は、クローズドβテストと同様です。
※尚、18:00-19:00の1時間に関しましては、
集中的にチュートリアルマップの負荷テストの実施を予定しております。
既にチュートリアルを終えられたお客様に関しましても可能な限り、
新規キャラクターを作成していただき、
チュートリアルマップの負荷テストにご協力をお願い申し上げます。
クローズなのに凄い先に進もうと頑張ってる人が多い
そこまで生き急がなくても・・・と思ってしまうのは年をとったせいか
今回のプレイである程度の流れはわかったので
次はクローズベータテスターとして協力するかな
P.S.
表示記事を5に戻してみました
最近短文が多かったので・・・って戻した直後にこの長文ですが・・・

!--- Link Within --->
今日突発(?)テストがあった
毎回ちゃんと改善されていて裏での作業量を想像すると
スタッフの方々本当にお疲れ様でした。と言いたい
こういう予測外の事態への対処ってほんと疲れるんだよね・・・
おかげで今回のテストは問題無くプレイ出来た
<----感想---->
①人が多い
最初ということもあるのだろうが
なんだかんだ言って人が多い
全チャットも質問や感想で溢れている
スペックが厳しい人は最初の町はかなりカクつくかもしれない
②ローカライズがちょっと甘い
チュートリアルはかなり翻訳が進んでいた
本編はところどころ???と思う翻訳がある
クエの説明で「町を出て南に進み、その後右に行き、次に上へ進む」みたいな文があって
これは迷わせたいのか!?・・・と思わず吹いてしまった
これは今だから楽しめる要素なので逆にそういうのを探すのも一興かもしれない
③戦闘が楽しい
照準合わせはやはり楽しい
しかしローグの序盤は遠距離スキルが「ショート」のみなので
遠距離での戦いの醍醐味は味わえなかった
いずれFPSみたいになるのだろうか・・・コレは期待
全チャットで「難しい、狙いにくい」と言った意見もチラホラ聞こえた
やはりFPSは敷居が高いのか・・・
④クエの目的ポイントがわかりにくい
初めてやった人は恐らく迷うだろう
ミニマップには目的のNPCが表示されるが大マップには表示されない
クエ目的のモンスターもどこにいるかがわからないため
人によっては毎回迷子になること請け合い
⑤洋ゲーライクなずっしりとした世界観が最高
萌え要素が好きな人には駄目なんだろうが
私はこのずっしりとした雰囲気が大好きだ
最近はMMOやFPSにまで萌えが浸透してきているので
そういう要素を求めていない私にとって肩身が狭い時代になってきている
そんな中洋ゲーはストイックな世界観を醸してくれるので安心してプレイできる
序盤までの動画を撮ったので今日プレイする人は参考にしてみて欲しい
※動画中盤まで敵を倒した後のアイテム取得方法を理解していなかった
右下の金貨みたいなボタンを忘れずに押そう
そうすることでアイテムを取得出来る
パート①
パート②
パート③
昨日プレイ出来なかった人に朗報
本日(日曜日)またテストがあるようだ
http://spellborn.excite.co.jp/article/43/
■通常マップの負荷テスト及びチュートリアルマップの負荷テスト
日時:2009年10月18日(日)15:00~20:00 (5時間)
内容:チュートリアルマップに多数のお客様が接続することによって
サーバーがダウンしてしまうという問題の修正を確認するテスト。
及び通常マップにおいてサーバが再起動してしまうが発生しないかのテスト。
※プレイ可能なゲーム内容は、クローズドβテストと同様です。
※尚、18:00-19:00の1時間に関しましては、
集中的にチュートリアルマップの負荷テストの実施を予定しております。
既にチュートリアルを終えられたお客様に関しましても可能な限り、
新規キャラクターを作成していただき、
チュートリアルマップの負荷テストにご協力をお願い申し上げます。
クローズなのに凄い先に進もうと頑張ってる人が多い
そこまで生き急がなくても・・・と思ってしまうのは年をとったせいか
今回のプレイである程度の流れはわかったので
次はクローズベータテスターとして協力するかな
P.S.
表示記事を5に戻してみました
最近短文が多かったので・・・って戻した直後にこの長文ですが・・・


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Comments
おお!
と言うことはもしかしたらすれ違っていたかもしれませんね
やはり多少は日本向けに変更されているのでしょうか
洋ゲーのゴツゴツとした感じな男キャラとリアルセクシーな感じの女キャラは好きなんですけどね・・・
昨日のテストは出かけていたためログイン出来ず
公式見た限りだと結構いい感じだったみたいですね
と言うことはもしかしたらすれ違っていたかもしれませんね
やはり多少は日本向けに変更されているのでしょうか
洋ゲーのゴツゴツとした感じな男キャラとリアルセクシーな感じの女キャラは好きなんですけどね・・・
昨日のテストは出かけていたためログイン出来ず
公式見た限りだと結構いい感じだったみたいですね
動画upありがとうございますー。
なかなか、洋ゲーらしい雰囲気になってますね。
戦闘もなかなか面白そうです。
レベルがもっと上がっていくと、色々できそうですね。
オープンβテストには参加できると良いなあ。
なかなか、洋ゲーらしい雰囲気になってますね。
戦闘もなかなか面白そうです。
レベルがもっと上がっていくと、色々できそうですね。
オープンβテストには参加できると良いなあ。
コメありがとです
雰囲気は良いですよ~
スキルの数がかなりあるようなので、成長すれば楽しい戦闘になりそうです
まずはクローズですね
速くて今週ぐらいにあるんじゃないかと思ってます
今週だったら鉄鬼優先に・・・
雰囲気は良いですよ~
スキルの数がかなりあるようなので、成長すれば楽しい戦闘になりそうです
まずはクローズですね
速くて今週ぐらいにあるんじゃないかと思ってます
今週だったら鉄鬼優先に・・・
洋ゲーは本当に久々なので、調整が着々と進んでいるのは素直に嬉しい。
ただ初っ端感じたのは、キャラ作成の顔が「日本仕様」になっているなってとこです。
まぁオブラートに包まないとキツいけどね・・・たしかに。