新着記事リスト
- Date: Thu 25 04, 2013
- Category: FPS・TPS > ロボゲー
- Tags: ガンダムオンライン TPS レビュー
- Response: Comment 2 Trackback 0
ガンダムオンライン・・・「4月24日 局地戦アップデート感想とまとめ」
昨日は局地戦しかしてない
全部で40戦ほどしただろうか
それなりにわかってきたので感想をお伝え
【局地戦ルール説明】
【局地戦特徴】
【局地戦感想】
【その他の変更点】
【まとめ】
【おまけ】
4gamersにてゲルググの後姿・・・?

!--- Link Within --->
全部で40戦ほどしただろうか
それなりにわかってきたので感想をお伝え
【局地戦ルール説明】
- 6vs6(4人以上で参戦可能)
- マップは現時点で2種
- 試合時間10分 (大体5分程度で決着が付く)
- 相手のゲージを無くしたら勝ち
- 大破させるとゲージが減少する
- 拠点があり、そこを防衛するとゲージが回復
- 防衛中の拠点を奪取されるとゲージが減る
【局地戦特徴】
- ハイエンドコンテンツ
- BGMが良い
- 大規模戦に比べると報酬が少ない
- 本拠地がないので大規模戦とデッキが大幅に変わる
- 緊張感のあるモビルスーツ戦を楽しめる
【局地戦感想】
- 初心者お断り
少人数戦ゆえ個人スキルがダイレクトに反映する
少なくともガンオン初めて間もない人がやるコンテンツではない - 歩兵戦ができる楽しさ
レースゲーはお腹一杯だった
駆け引きの熱い局地戦はそんな食傷プレイヤー向けのエンドコンテンツ
そういうプレイヤーがこぞって参戦しているため敷居が高い
格闘を思いっきりふっていけるのが個人的にツボ - 同軍マッチが新鮮
グフカスガー、ドムピカガー
グフカス同士が空中戦したりドムがフラッシュ打ち合う様はなかなかシュール
やはりザクIIJは敵としても偉大だった
低バランスグフじゃ近づけない - 全くGPが貯まらない
1試合200GP~400GP程度
修理費で200GPほどかかる
その為GPはほとんど増えない
もう少し報酬面の改善求む
もしくは局地戦はエネルギー消費無しに変更してほしい
そうすることでレンタル機の使い道もでてくるのでは・・・?
200位以内に入ればそれなりにお金が手に入るようだが・・・ - 最終的にはVC持ちでガン待ち戦法になる
この手のモードは待ちゲーになる傾向が強い
現状拠点がオマケなのでもう少し重要度を上げた方が良いだろう - 現在はお祭り
実装初日はさすがにお祭り騒ぎ
しばらくしたら落ち着いてきて野良が淘汰されていくだろう
野良で局地戦を楽しんで見たい人は今のうちにやっておくことをオススメする
【その他の変更点】
- デッキ追加と機体入れ替え
宇宙デッキの追加
地上機体も宇宙には「機動性低下」するが参戦できる模様
ネタで一度はアッガイで宇宙にいってみたい
試合開始前のルームで機体を入れ替えられるようになった
おかげでマップを見てから調整が可能
今回一番嬉しい変更点 - ビーム兵器の弾速大幅アップ
チャージビームライフル(CBR)の脅威再び
弾速が上がり初期ジムCBR持ちが本当に厄介となった
あわせてジオンのゾック、アクトザクの株も上がった
再出撃140秒程度でジオンにもCBR持ちが出ると嬉しい - EXガチャ機体は賛否両論
重撃は両軍最高機体「初期ジム、ザクIIJ」が居る
彼らのポジションを奪えるかどうか
そこが課題
後期型の下馬評はイマイチ
ザクIIF2のシュツルム・ファウスト浪漫砲が人気
宇宙適性があるのも大きい
そういった理由から「ジオンは当たり:連邦はハズレ」と言う風潮 - 大規模戦
S鯖連邦の上位部隊が軒並み局地戦をプレイしている
そのせいで連邦大規模戦から人が減りジオンに偏っている
ジオンの待ち時間が長いようだ
逆に局地戦はジオンの方が待ち時間は短い模様
【まとめ】
過去一番良いアップデートかも・・・?
局地戦の実装と各種イベントと調整
それぐらい今回のアップデートは「当たり」
局地戦が肌に合わない人も大規模戦で楽しめる
ゴールデンウィークはガッツリEXチケを溜める週間になりそうだ
【おまけ】
4gamersにてゲルググの後姿・・・?
今後実装予定のソロモンマップもチラ見せ! 大規模戦以上のスリルと興奮が味わえる「機動戦士ガンダムオンライン」局地戦インプレッション
テーマ : オンラインゲーム ジャンル : オンラインゲーム


- 関連記事
-
- 【2013-04-29】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : 2ヶ月ぶりの連邦 砂漠 LA」
- 【2013-04-28】 ガンダムオンライン・・・「5月2日 ゲルググ実装!!」
- 【2013-04-28】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : 私のくじ運」
- 【2013-04-27】 ガンダムオンライン・・・「最高のくじ運」
- 【2013-04-27】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : グフ修行中」
- 【2013-04-26】 ガンダムオンライン・・・「GWイベント第5弾と4月26日変更点」
- 【2013-04-26】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : 冤罪」
- 【2013-04-25】 ガンダムオンライン・・・「4月24日 局地戦アップデート感想とまとめ」
- 【2013-04-25】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : グフデビュー」
- 【2013-04-24】 ガンダムオンライン・・・「局地戦詳細とイベント まとめ」※追記
- 【2013-04-24】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : 新テキサス ヘヴィスト鉄板」
- 【2013-04-23】 ガンダムオンライン・・・「4月24日 局地戦実装決定!」
- 【2013-04-23】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : テキコロ オールラウンダー再び」
- 【2013-04-22】 ガンダムオンライン・・・「簡単に階級とスコアを上げる3つの方法」
- 【2013-04-22】 ガンダムオンライン・・・「日替わりプレイ動画 : 新テキコロ オールラウンダー」
CBRはチャージで速度が変わるので使いやすいような使いにくいような妙な感じですね。
ただ空を飛んでいるグフカスをそこそこ撃ち落とせるようになったのは大きいです。
一方でゾックが凶悪化。もともと強かったですが、今は要注意機体筆頭といった印象です。
局地戦はやはりVC連携が基本になってくるので、今のグフカス・陸ガンで凸が強いと言われてる状況はじきに終わるでしょう。
レーダーの範囲が広いので奇襲も難しくなって中距離での小競り合いを中心に機を見て全員突撃という戦術が基本になるんじゃないかなーと思ってます。
なので耐久力に優れ削り能力の高いガーカス・グフカス(なんでもコレだな)が中心になるのではないかと予想しています。