旧 ストイックにFPS (移転しました)

FPS歴10年以上 きっかけは「UnrealTornament」だった。 全てはそこから始まった

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


メインコンテンツ



実況プレイ Ghosts 実況プレイ Youtube
上達指南 ゲームPC購入指南 FPS初心者実況講座
CoDまとめ ガンオンまとめ 最新記事
ガジェットレビュー ゲームレビュー ニュース
 ーーー 当ブログの情報をまとめたサイト ※オススメ
特集記事 --- 色々やってるよ
相互リンクについて --- 常時募集中
 新着記事リスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2


デル株式会社 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  

ガンダムオンライン・・・「5月21日 : 現状をシムシティで例えてみた」

ゴミ放置で公害発生
ジオン住民地区が土壌汚染される
土壌汚染から逃れるために連邦住民地区への移住民で道路が大渋滞

そんな状況でも市長はカジノやスタジアムしか建てない

あきれ果てた住民が他地域へ引越し始めている
総人口の減少で税収がピンチ
いい加減市長もことの重大さに気付きはじめた?


大体こんな感じ

大元のゴミ問題を解決しない限り根本的な解決にはならない
ガンオンのゴミ問題は「人の偏りや一部行為が原因で起こる格差マッチング」
これが全ての問題を引き起こし、ゲームを台無しにしている

ガンオンは機体バランスやマップ構成以上に
人の偏りがでにくい作りを次の課題とするべきではないだろうか

【具体案】


  • 勢力ゲージの非表示化

    パッと見どちらが勝っているかわからないようにする
    安易な勝ち馬乗りへの抵抗策
    メンテナンス時に勝敗を発表

  • マッチング時に相手が見えないようにする

    相手が見える必要性は無い
    相手が見えなければ試合が始めるまで「格差マッチングと認識する手段が無い」
    士気に関わる大事な部分なので相手の非表示化が必要

  • 勢力勝敗報酬の増加

    特に負け勢力へのGP配布量を大幅に増加する
    現状最大35000GPから10倍の350000GPぐらいで良いと思う
    (100戦ほどしないと35000GPは手に入らない)
    そうすることによって「仮に負けてもGPが沢山手に入って美味しい」というメリットの提供
    勝ち勢力はマスチケ数を現状2枚から3~5枚程度に増やす
    「勝っても負けても沢山プレイすると美味しいよね」という状況を作る

もちろん「時間あわせ」対策なども必要だ
まずは比較的変更しやすい部分から取り組んでいってほしい
いい加減重い腰を上げないとユーザも愛想を尽かす

「危機感」を持ってほしいものだ

【余談】

本日午前中サービス開始初めて同時接続数1000人を切った(S、F鯖共に)
早い段階で手を打たないと色々とマズイ気がしている


web拍手 by FC2

テーマ : オンラインゲーム    ジャンル : オンラインゲーム



デル株式会社 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  

関連記事


Powered By 画RSS

Comments

な~んか、本当にヤヴァイ感じがそこはかとなく漂い始めてますよね・x・;;;
F鯖で試しに将官から准尉に落としてプレイしてみました。別に尉官相手に無双するとかではなく、純粋にMS戦をする為に色々考えた結果やってみてます。
ジオンは人が少ないので・・・味方は尉官以下、相手は半々以上で佐官メインの将官混じりとマッチングです。階級を気にしないのでパストを叩く必要も、最初に凸をする理由もありませんので最初からMSのみを狙い戦闘をしてます。スコアも無視しひたすらMS戦ww
相手が格上の場合がほとんどなので、無双したいとかでは無いとしつこいようですが言っておきます@@
やはりガンオンはMS戦しないと飽きちゃいますね。パストをひたすら叩くゲームでも、本拠地にひたすら凸するレースでも無いと本気で思い直しました。S鯖でも2キャラ将官なので、今週のメンテ次第では同じく、階級を下げてみようと思ってます。問題は・・・高コストが組めないこと><
でもザクマリンが強いので、グフカス・グフ・2J・ザクマリンで組んだりしてやり繰りしてます。格下となめて轢き殺しに凸してきたり、フィールドでかち合って、佐官将官を倒すのが楽しくて仕方ないですw
初めまして
いつもブログや動画を拝見させていただいています。自分もSジでプレイしているので、しるびさんとは幾度となく同じ戦場でお会いしています。

本日の記事でしるびさんが仰っているように格差マッチングが大規模戦、局地戦ともに過疎化の主な原因となっており、人口が少ないため更なる格差マッチングが発生してしまう・・・という負のスパイラルに現在のガンオンは陥っ
ているとしか言えませんね。

この問題への対策として一つは、しるびさんが挙げた「ライダー対策」が必要でしょう。
それと同時にプレイヤーが「最悪、負けてもいいや」と思えるように報酬をより美味しくする(例:常時EXイベントを行う)、pp制度の見直し(例:プレイ量に応じた経験値積み重ね方式にする)などを図って勝ち負けにそこまで気にせず気楽に遊べる環境作りが最優先だと思うのです。

もしかしたら勝敗があまり重要でなくなることによって勝利に結びつく行動をするプレイヤーが減ってしまう。という可能性もありますが、そもそもすでに現在のスコアさえよければ敗北してもppが増える、減りにくいという仕様のせいで所謂ポイント厨で溢れかえってることを考えるとそこまで変わらない、むしろスコアが重要でなくなった状況で勝利に貢献しない行動というものは「極端な僻地での散歩、放置」くらいなもので、それ以外の行動(凸、MS戦、敵がねずみしそうな僻地の巡回)は何かしらに勝利に結びつくはず。

そもそも勝利への士気は現状採用されてる特別報酬や、報酬個数の増加で十分(EXチケがあれば尚更)あがると思いますし、勝ち負けの差はその程度でいいと思います。

人口が明らかに減っている現状に対して、抜本的な見直しを運営が早期に図ることを期待して要望を逐一送っている今日この頃です・・・・。

それでは。
Re: タイトルなし
>織田信奈・x・ さん

階級によって戦場は大分変わるようですね
レースゲーはいい加減お腹一杯なんですよね
もうちょっとMS戦に主体を置く作りにして欲しい

局地戦がもうちょっと野良に優しい作りになってくれれば一番なんですが・・・
Re: 初めまして
>魔弾の射手さん

コメントありがとうございます

大規模戦のみなず局地戦でも似たようなことをやっている辺り
運営のセンスをちょっと疑ってしまいますね
どちらでも格差マッチが横行している現状
ここまで問題が深刻になるまで放置してしまった
これは大きな痛手

記事にかいているような対策を早い段階で導入する必要があると思います
このまま何もしないというのは本当にマズイ気がしています
私達にできることは要望として送り続けること

運営の英断に期待しましょう
メインはジオンですけど機体の特性知るという意味では連邦も少しは動かしたいので両軍プレイできることに関してはあまり反対していないですね。
ですが、ライダーによる人口の偏りはやはり目を瞑ることはできない。
ともなると上記で挙げられてる通り、勢力図結果が負けていても美味しいという方向性がいいと思っています。
ただそれだけだとワンプレイすれば両方もらえてしまうので、S鯖F鯖ひっくるめてプレイ数が一番多いキャラクターにのみ、勢力結果報酬を配るなどの対策も必要かと。
ライダーじゃないけどほどよく両方楽しんでる方もいますし、自由度を下げるという修正は僕の中ではあまり好ましくないかなぁ、と
Re: タイトルなし
> 諒 さん

ちょっと人口の偏りっぷりが手におえないレベルへ進化してきてますね

報酬はプレイ回数が多くないと現状でもそこまで貰えないので
数こなすほど美味しいのは変わらないはず

自由度が悪い方向に使われている現状
何かしらルールなどしっかりと引いたほうが良いのでは、と感じます

Leave a Comment


Body

タグリスト
記事ランキング
ブログパーツ
拍手ランキング
コメント一覧
過去記事画像リンク
月別アーカイブ
05  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最近のレビュー記事

美人 Steelseries KANA



美しすぎるゲーミングマウス
ROCCAT Kone + (plus)



面白無線マウス
リングマウス 400-MA031



プロ志向ゲーミングマウス
Steelseries SENSEI



プロ志向ゲーミングキーボード
SteelSeries 7G



大定番ゲーミングマウス
FF14推奨 Logicool G300r



59,850円のゲーミングPC
衝撃の事実
NEXTGEAR-MICRO im520BA11-MH



左手用ゲーミングキーボード
キーボード型コントローラー
A4TECH X7-G100-JP



光るゲーミングキーボード
Perixx PX-1100



新しい家族ができました
M187BL



ゲーミングマウス入門用
Anker レーザープレシジョン



ゲーミングPC実機レビュー その4
ガンオン設定変更して実況プレイ
G-tune NEXTGEAR



ゲーミングPC実機レビュー その3
ガンダムオンライン実録実況プレイ
G-tune NEXTGEAR



ゲーミングPC実機レビュー その2
Warframe実況プレイ
G-tune NEXTGEAR



ゲーミングPC実機レビュー その1
性能比較編
G-tune NEXTGEAR



スタイリッシュキャリアー
DICOTA-Take.Off Sport-



ハンドシュレッダー



サンルミエ
E800LS



HDD外付け変換ユニット
KRHC-SATA/U3



デジタルメモ ポメラ
DM11Gミト



USB3.0 DVDマルチドライブ
LDR-PME8U3LBK



低反発枕
IAC-NP-143



デジタル体重計
HD-661-WH」



超小型Wifiレシーバー
GW-USNano2-M



シャア専用カードリーダー
BSCR12U2RD



裸族のお立ち台
CROSU2 (CROSU3)



パソコン切替器
KM-A22BBK



父性と母性を持ったリストレスト
TOK-MU3BK



ゲーマー右手の恋人
MOH-014BU



初めてのワイヤレスマウス
M185BL
 
 
PR

■残りわずかガンオンパッケ
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)

■CoDMWシリーズ最新作
コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】

■販売数世界No1 FPS
Call of Duty: Black Ops II (輸入版:北米)

■ミリタリーFPSの金字塔
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付

■元祖着エロ格闘最新作
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コレクターズエディション (初回封入特典(アイドルコスチュームセット ダウンロードシリアル)付き 同梱)

■自転車初心者ご用達
誰でもできる自転車メンテナンス

■変態(褒め言葉)漫画
カジテツ王子 7 (ヤングジャンプコミックス)

■続・変態(褒め言葉)漫画
ラジオヘッズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

■べアッガイ様だぞ!
HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
 
 
 
 
PR2
■マイデスク


■マイチェア


■冬を乗り切る必須アイテム


ロードオブワルキューレ オンラインゲーム
 
 
カウンター
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。