旧 ストイックにFPS (移転しました)

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ガンダムオンライン・・・「7月3日アップデート感想 : 青天の霹靂」

昨日の出来事を3行で

新機体
噂につられて
民族大移動

※追記※
運営斜め上の不具合と言う名の実質弱体化 <NEW>


【詳細】

今まで連邦側でジオンを狩りに狩っていたプレイヤーが一気にジオンへ押し寄せた

そのキッカケが「ジオン新機体の2機、ギャンとゾゴック」

特にゾゴックのメイン武器であるカッターが今大きな話題となっている
誘導武器なのだが爆風が存在しない
そのため今まで爆風系武器の弱点であった「カス当たり」が存在しない
当たれば数値どおりのダメージが出る

そのせいでミサイル慣れしていないプレイヤーが狩られまくった

傭兵部隊は「噂に敏感」

「ジオンの新機体が強い」と言う噂を聞きつけるや否やジオンへ乗り換えた

その転身の早さに軽く眩暈がした
このゲームの癌細胞を見た気がした

しかし、「ガンオンは両軍プレイできる仕様」

そういう作りにしてしまった運営の責任でもある
私はαテスト時から傭兵問題については言及してきた
そういう問題が昔からずっとあったのにも関わらず放置してきた運営の責任は重い

これは武器や武装を調整したところで根本的な解決には至らないだろう

仮にゾゴックを弱体化したとしても傭兵部隊は連邦に戻るだけだ
何も変わらない

「傭兵部隊、時間合わせ、階級システム」この3つの問題に対してもっと深く切り込む必要があるだろう

  • 階級別マッチング
  • 同軍シミュレータ
  • 勢力ゲージ撤廃
  • 階級システムを青天井のレベル制に変更(マイナス無し)
    -初期プレイヤーはレベル1からスタート
    -現在の佐官以上はレベル30からスタート
    -レベル30未満と30以上はマッチングしない
    -レベル30で使用できるコストが現在の大将と同じになる
    -レベル30以降は10単位でカラーやエンブレムをアンロックできるようになる
    -レベル100以上でレンタルのガンダムやシャザクなどをショップから購入可能になる

  • ジオン、連邦両機体を使えるようにして軍の垣根撤廃
  • ソロ参戦と小隊参戦を分ける



こういう案を少しずつ要望として挙げてきた
今からでも遅くない
運営は是非とも重い腰をあげてほしいものだ

来週7月10日のマッチング調整が1つの分岐点になるだろう

【追記】

緊急メンテナンスでゾゴックに修正が入るようだ
これは一荒れしそうな予感

7/4 16:00 緊急メンテナンスのお知らせ


【余談】

七夕イベントにあわせて機体を強化するも大して効果なかった
所詮リアルラック


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テーマ : オンラインゲーム    ジャンル : オンラインゲーム



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Comments

Act2の内容が明日から。
マッチング改善が来週から。
運営ポリシーもたしか月末から。


真面目にやるつもりがあるかどうか。
Re: タイトルなし
>高軌道型OG さん

先行き不安ですねぇ
この様子だと来週のマッチング改善も本当に「改善」されるかどうか・・・
>そのせいでミサイル慣れしていないプレイヤーが狩られまくった

さすがにS型に関しては回避が不可能に近かったので慣れてる慣れてないの問題じゃなかったと思いますよ。
例えるならCBRが誘導してくるようなレベルの武装でした。

最大の癌が傭兵問題他なのは同意ですが、ゾゴックの修正は緊急メンテ必須だったと思います。
ちなみに修正後も強武器の地位は保ってるようなのでちゃんと調整できるみたいです()。
産廃・x・
ギャン欲しさにDX回して銀ゾゴックしか出なかったので渋々作ったら・・・強機体だったので、コレは!!と思ってましたが・・・
まあ連邦側にチャレンジ言ってほぼ全員が言ってたのが

「なんで連邦が勝てるようにしねーんだよ」
「ジオンにはやられ役だろう」
「チートだろうが」

こんな事を延々と言ってました。やっとプロガン、金寒ジムと同等のキルを取れる機体と武装と期待してましたが、即日の修正でしたね~。
追尾はほぼしなくなった感じです。NPCの移動にすらまともに当たらない。盾で後ろから防がれてる(連邦の機体は後ろにも盾判定)等など、中距離での撃ち合いが無理な銀ゾゴックは産廃かなあ。
お詫びでDXチケ20枚貰ったので、せめてギャンでもと思いましたが・・・それすら出ないので、最早どうにもモチベ上がらないです・x・
別垢の准将キャラは、お詫びで銀ですがギャンが2枚でる始末(昨日の時点でこのキャラはギャン当たってるので、3機目・・・)
プレゼント機能をいい加減に実装して貰わないと、信奈の方にギャン図渡したいんですけど><
傭兵の多さには自分も驚きました。
呆れたという方が近いかな。まさかここまでとは…。
ジオン全員将官とか狂ったマッチングにも遭遇しました。
こうなると勝ち確定の只の作業(だと自分は感じる)なので、どうせマッチングが仕事しないのであれば劣勢側の方が性に合っているかな、という感じです。

Act2、どうなるでしょうね。
取ってつけたようなイベントや追加要素とかではなくて、システムの根幹に関わる部分から変えて欲しいです。
マッチングが改善されて、軽くなってラグも減ってサーバー統合してくれないかなww
しるびさんはギャン見送りなんでしょうか
ギャン結構楽しいです。スリムだし
ゾゴックが修正されるのはわかる。

だが、なぜ寒ジムやWDが同タイミングで弱体されないのか。
あまりに早過ぎないか。

ライダーしといて弱体されたらまた連邦帰るとか本当におかしい、頭が。

運営がテストしていないのは明らかだが、盾無し判定武器は試みとしては面白いのにそれすらも不具合なんて。

本当に一陣営でしか出来ない様にして欲しい。

あまりにゾゴックが可哀想だ。。

悲しいなぁ…。。
やっぱり一秒弱サークル内に入れるだけで650近く持っていけるのはおかしいですよ2セットで1300盾貫通ですからね
他の壊れた連中達はまだ手動で狙い定めるやられる側は回避行動とるでまだゲームになってますからね
それすら放棄してたゾゴックは正直オフゲーの機体かと思いましたもんw
一番残念だったのは先週かなりゲージが競っていてここでマッチングと細々した修正施しつづければかなり良くなると思っていた矢先に一方にはしょうもない機体もう一方には強機体を実装して先月の細々とした調整とMAPでとれつつあったバランスを全部ひっくり返したことですね
あとできれば宇宙今週のMAPに入れて欲しかったですね新機体が動かせないって・・・
この運営、やっぱりダメだ・・・
こんばんは~
2回目の書き込みになります。

激おこプンプン丸の時に書き込もうこうかと思ったんですが、
まだそれでもどうにかしようという様子が伺えたので控えていたら
今回、またまたやらかしてくれて、流石に
「今の運営でいる限り、もうマシになる事さえ無いな」
って思いましたね。

宣伝PVでギャンとゾゴッグの映像流してるんだから、
い・ち・お・う・お試しで動かしているとは思います。
それで、今の機体設定値でどういう事になるか分からないって事は
ないと思います。HP99999でテストやってたら、
どの位で敵が死ぬとかは分からないと思いますが・・・

ギャンの不具合は、まあ余りにも連射し過ぎ、とは思いましたが
ゾゴッグのブーメランで即弱体とは(苦情メールを送った人が多いのか?)
プロガンの2刀流やWDの威力過多なBRF、金寒ジムは
なんで放置なんでしょうね。?
ジオンはずっと負け勢力で居ろ、って事なんですかね?

もう、大型アップデートも諦めました。
こんな事やってる同じ運営が大型アップデート?
不具合も大型になって、課金させる量も大型になるって事ですjか?
ここまでダメとは・・・・・・、
ライダーの節操のなさは確かに目に余るものがありますが、悪いのはユーザではなく運営なんですよね。
両方遊ぶ仕様はいい加減改善したほうがいいかとも思いますがそうなると両軍に多大な課金をしたユーザから非難の嵐で怖くて変えられない。
もう軍とかなくして混戦勢力でやるしか道はないように感じます。
ないしは某14のように一旦サービス終えてでもリニューアルが必要なレベルですね、マッチング改善も両軍プレイ可能も2月の段階でどうにかするべき点であることをこの運営は未だに気づいてはいない・・・。
Re: タイトルなし
> QB さん

今回の件は以下の2点がかなり痛いと思うんですよね
「内部で多少テストすればわかることを疎かにした」
「初日ではなくある程度課金者が出た時点で下方修正かけてしまった」

その為今後新機体などが出た際、似たようなことが起こる可能性がありそうです
何より「声を大にすればある程度運営は動く」と言うのがわかったユーザが多いでしょう
今後に色々と遺恨を残しそうな案件でした
Re: 産廃・x・
> 織田信奈・x・ さん

結局自分さえよければっていう人が多いのが問題なのでしょう
陣営の壁を取っ払った方が良い気がしている今日この頃です

とりあえずゾゴックもギャンも出なかったプレイヤーへの補填はよ!
Re: タイトルなし
> 774 さん

少なくとも常時1000人単位で傭兵部隊が存在してますね
コアタイムで接続人数が7000人程度なので約15%ほどのプレイヤーがあっちこっち行ってるという状態

ここにきてゲームモデルが破綻していることが表面化してきましたね
αテストから指摘していたのですが・・・

Act2はかなりてこ入れしないと厳しいと思っています
果たして2年戦争に突入できるか
Re: タイトルなし
> ハルギ さん

見送りと言うより出ませんでした

不具合!
Re: タイトルなし
> シラ さん

声を大にしたもん勝ちなのでしょうか
恐らく相当なスパム要望した人がいるのでしょう

一連の流れを見ると「楽に勝てればよい」という層が多いということが表面化しました

それを前提に今後はゲームモデルを修正していってほしいものです

努力、根性、精神論は通用しない時代のようです
Re: タイトルなし
> ゆとりある名無しさん

バランスは記事に書いたように傭兵部隊が握っています
彼らがどっちかに動くかどうか
ただそれだけなんですよね
個人的には5月の四天王弱体化以来その流れが激しくなっている気がします

ジムキャノン突撃仕様の空気っぷりが凄いですよね
そろそろソロモン以外の宇宙マップも欲しいですね

そうそう、空気と言えばアッガイという機体がいましてね・・・
Re: この運営、やっぱりダメだ・・・
>れん さん

コメントありがとうございます

真面目に体制を見直した方がよいかも知れませんねぇ
ゾゴックの件は内部で少しでもテストすればわかりそうなものですが・・・

今回の件は「やられたらやりかえせ」と言う流れになりそうで怖いです
他のコメントで書きましたが今後に遺恨を残す一件だと思います

対人ゲーは負け陣営や初心者を救済する措置がないと老い先短いです
その辺いい加減気付いて欲しいものですが・・・
Re: タイトルなし
>諒さん

この問題、αテスト時代からあったんですよね
完全に放置してきた結果が現在につながっています

両軍選べる以上軍でわける意味が無いので軍の垣根は撤廃していいと思うんですよね

FF14みたいなことやるとZガンダムオンラインになりました
とかやりそうで怖い
ゾゴックのカッターSは自分で使っててチート級だったから強化にマスチケ使いませんでした。
下方修正後はいい感じになってるけど、S以外機体に使い道がない。Sでも微妙、他に射撃武器がないから。
ワイドカッターを追加してもらおう。マゼラ砲みたいな感じの使い勝手で。クラッカーじゃMS戦のメイン武装にできない。

連邦ジオンが敵軍を必要以上に憎んでるのは対人ゲーとしてかなりマイナス。
さっさと局地戦と同様に発生する同軍戦、全てのMSの鹵獲機体化を望んでいます。
Act2で鹵獲機体実装して欲しい。
ついでに兵種がおかしくなってきてるので、なくして欲しい。そこまでやるつもりが無いならデッキボーナスを3+1とか2+1+1も追加して欲しいですね。
ランバラル隊いつなのかなー・・・。

11連1回で銀ギャン銀ゾゴック、OWABIで銀ギャン銀ゾゴック3でした。
4機重撃デッキも好きなので、金ゾック狙ってたんですが。。。
ゲルググが出なかった人にとって、ギャン、あれはいいものだ。
ズゴEと使い分けてます。
ゲージによるPPマイナス減少実装したのなら、待ち時間割合による報酬増加やめたらよかったのにと。待てない人が相手側に移動して戦力拮抗すると思うんですけど。。。
一番のストレスは勝ち負けと同時に快適にプレイできないってところだと思うんですけどね。
そういう意味では無意味に壁や障害物増やす真逆のことをやってる発想が残念で今後が不安。

それと機体の実装に勢力でバラつきが出たのが一番きになりますね。
機体の性能差による勝敗が顕著なことは装甲・グフカス・陸ガンでわかるはずなんですけどね。
第7弾DXガチャの結果
お詫びの20枚含めて11連6回回して金ギャン1銀ギャン3金グフカス1銀グフカス3銀ゾゴック4銀ゾック3とまずまずでした。ゾゴックは金出なかったので今回は開発を見合せました。ギャンとグフカスはマスチケ強化しギャンは73クイリロ、グフカスは71コンカスと特性に恵まれて満足な結果となりました。ギャンは今までにない独特な武装で中々楽しいですよ。

しかしながらライダーには本当に困ったものですね。まさにガンオンの癌ですね。

Fジ999人9分がデフォの癖に時間合わせの将官部隊なんかとレースマップでぶつかるとあっという間にC負けして禿げるわまた20分待たされるわで散々です。

本当にマッチングだけはなんとかしていただきたいですね
Re: タイトルなし
> 高軌道型OG さん

そんなでしたか
カッターしかないから他の武器も実装してほしいですね
唯一武器を弱体化させるというのは悪手と感じました

連邦vsジオンみたく全機体鹵獲で使えれば良いと思います
軍で結構偏りがあるので全部使えたほうが強化弱体化もしやすくなるんじゃないでしょうか

ギャンはEXイベントに期待
Re: タイトルなし
>CULL さん

仰るとおり「ズレてる」感じが否めないですね
7月10日のアップデートは「ズレ」ないでほしいものですが・・・

全機体鹵獲開放で良いと思うんですよね
鹵獲機体はデッキボーナスが適用されない程度のデメリットがあれば
Re: 第7弾DXガチャの結果
> 名もない大佐 さん

金ギャンいいですねぇ
一度は使ってみたい

傭兵部隊は当初から懸念されていた事項
今の仕様じゃ一部プレイヤーにとっては「勝ち馬に乗ってくれ」と言っているような作りだと思います

仮にマッチングが改善されても
同軍シミュレータを実装しないと時間合わせ対策は厳しいかもしれません

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