旧 ストイックにFPS (移転しました)

FPS歴10年以上 きっかけは「UnrealTornament」だった。 全てはそこから始まった

 
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ガンダムオンライン・・・「祝 : 8月7日同軍マッチング実装と変更点発表」

開発の方々、相当急いだんだろう
お疲れ様でした

そんな頑張りがあり、遂に8月7日同軍マッチングが実装確定

その他8月7日の変更点がかなり発表されているのでチェックしておこう

【リンク】

【変更点まとめ】

  • Act2実装
    「協力戦」
    「パイロットコーディネート」
    「階級システムの変更」
    「バトルアシストモジュール」

  • 大規模戦「同軍マッチング」の実装
  • 「戦闘記録」の実装 (リプレイ機能)
  • 勢力ゲージの変動によるPP補整の廃止
  • 「セカンドチャンス」の実装
  • 「DXガシャコン」販売方式の変更
  • DXガチャ第8弾実装

    地球連邦軍:

    [新規実装]水中型ガンダム(強襲装備)
    プロトタイプガンダム
    ジム・スナイパーカスタム
    ジム寒冷地仕様
    陸戦型ガンダム
    ボール

    ジオン公国軍:

    [新規実装]ドム・キャノン(複砲装備)
    先行量産型ゲルググ
    ザクⅡF型(狙撃装備)
    ジュアッグ
    ズゴックE
    ザクⅡFS型

【コメント】


  • 同軍マッチングが遂に!

    しかし、私は同軍マッチングの次に陣営の廃止までいってほしい
    全機体使えるようにして同軍デッキじゃないとデッキボーナスが発生しない
    その程度のデメリット付与するだけで十分ではないだろうか

  • 新機体「水中型ガンダム(強襲)」「ドムキャノン(複砲)」

    連邦の苦手とする水中に強化版(推測)水ガン投入
    運営が考えたベルファスト対策だろう

    ドムキャノン複砲はガンキャノンSMLみたいな機体になるのだろうか?
    それとも単純にドムキャノン(単砲)のコストアップバージョンだろうか?
    続報が楽しみな機体だ

  • DXガチャラインナップが豪華

    ジュアッグとゲルググが欲しい
    特にジュアッグ
    ああいう色物機体は大好物

  • モジュール詳細は必ずチェックすべし

    モジュール一覧


    特に防御モジュールはかなり重要になるだろう

    実弾装甲 : 実弾武器により受けるダメージを軽減
    ビーム装甲 : ビーム武器により受けるダメージを軽減
    爆発装甲 : 爆発武器により受けるダメージを軽減
    水中装甲 : 水中にいる状態で受けるダメージを軽減
    格闘装甲 : 格闘武器により受けるダメージを軽減
    【よろけ】機体バランス補助 : よろけが発生しにくくなる
    【転倒】機体バランス補助 : 転倒が発生しにくくなる


    現在ビームライフル、F型バズーカオンライン
    高コスト機はビーム装甲と爆発装甲が必須になる予感
    対価としてどの程度コストがアップするのか
    そこが気になるところ
    ブーストチャージ向上のモジュールがないのは残念だった

  • 声優は興味なし

    900円
    買う人は多そうだ
    私は見た目変更がちょっと興味あり

  • ギャン弱体化見直し?

    運営は多少の批判を覚悟の上で信念を持って調整してほしい
    どこを目指すのかが「ブレ」てはならない
    そうでなければ一部ユーザーは「ゴネればなんとかなる」と勘違いし、増長するだろう

  • 今後の課題

    階級をわざと下げるプレイヤー
    リプレイ機能の悪用(晒しや個人攻撃利用)


    今は見えない問題がたくさん出てくるだろう
    問題が出ることを前提としたフォロー体勢と方針をしっかり作ってほしい

  • 廃人向けコンテンツの充実

    ガンダムオンラインはハイエンドコンテンツが足りない
    MMORPGはプレイヤーに余計なことを考える間も与えずひたすら狩りをさせる
    そういう若者の有り余ったエネルギーを向けられるコンテンツが無い
    そのため若者たちが有り余ったエネルギーを運営や機体、バランスなどにぶつけている気がする
    そういうエネルギーを向けられる矛先を用意するべきだろう
    とにかくたくさん対戦させる仕組みと餌を用意するだけでも定着率は変わるだろう

    例 協力戦や大規模戦の報酬でのみ「超レア確立」でガンダムやシャゲルなどワンオフ機の設計図(専用カラー付)が出現する
    例 1週間 300戦プレイすると「特殊カラースプレーが必ず1個手に入る」 500戦すると専用アバター(素材)が手に入る



■最後に

Act2最初が肝心

恐らく「大型アップデートだしちょっと触ってみるか」という復帰組みがかなり戻ってくる
まず彼らの心を掴む
そして新人や初心者キャンペーンをがんがん行ってライト層を掴む
ただし、初心者は上級者との隔離を確実に行う必要がある
初心者狩りのしにくい環境を提供して「手厚く」歓迎することが大事だろう

後は「コミュニティ形成のしやすい場」を作る

- アバターで動き回れる3Dロビー
- 協力戦を同部隊で出陣するとボーナス付与
- 運営によるアップデート解説をニコ生放送(声優などのゲスト付)
- 運営によるファン交流イベント(オフライン)

今の時代「知り合いがやってるからやる」というプレイヤーがかなり多い
そのため「知り合いと一緒にプレイできる場」と「知り合いを作りやすい場」
この2つが大事になってくるだろう

今は過去最低接続人数を更新していても構わない
膿を出しつくし、そして再生してほしいものだ


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テーマ : オンラインゲーム    ジャンル : オンラインゲーム



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Comments

今回の修正については運営に要望を数回おくらせていただきました。あのデータから修正しますね、にはどうしても納得できませんでしたので。ゾゴックに関しては修正してもよかったとはおもいますが、そのかわり近接でも戦える武器追加などの措置をしていれば話しはかわってきてたとおもいます。公式掲示板にも書かれている方がいますが、あのデータからだけの修正方法だと3つの武器で均等にキルとれて10機ずつ30機落とせる機体より、ひとつの武器しか使い物にならなくて20機落とせる機体のほうが強いことになります。またコストの差は?コスト340の機体が平均15機落とせます。コスト220の機体が平均7機おとせます。ではコスト340は2倍以上なので弱体しますねでは納得できません。とにかく運営にはもっと納得できるデータ表示があれば自分はバランスのためなら金返せとはおもうけど納得はできてたとおもいます。
来週から復帰しようかな。少しやってみます。

協力戦を部隊の方と楽しめたら良いな…過疎部隊だから無理かもしれないけど。。
みんなまだやってるかなぁ。
基本一試合一機あたりの総ダメージ量をコストごとに整理するだけでどの機体が突出してダメージが壊れか直ぐに分かると思うのですが…

その突出機体ごとに武器分類をして壊れを探せば皆納得すると思うのですがどうなんでしょう

単純にとどめの武器だけで判断するのはお粗末過ぎます

データはきちんとした出し方を取らない限りどのようにも作れてしまうのが分かっているんだか分かっていないんだか…

真剣に考えてもらいたいです(T_T)
Re: タイトルなし
>Sジ さん

以前からそうなのですが、ちょっと目立った武器、武装が出るとそこに人が一気に傾く
武装の数値より使い手が増えることによってKill数なども増える

何より傭兵部隊がこぞって使う
この傭兵部隊はある程度のスキルを持ったプレイヤーが多いので更に目立つ
そこで一般プレイヤーからクレームが付く
そして弱体化される
傭兵部隊は元の陣営、機体に戻る

この繰り返しなんですね
だからそういう表面の数値をいじる前に「人の偏りへの対策」をするべきだと思います

皆が武装や機体のことばかり言っていることに違和感を覚えます
本当に治すべきところはそこじゃない

そう思ってやまない今日この頃です
Re: タイトルなし
>シラ さん

様子見ついでにちょっと復帰してみては?

オススメは3日目か4日目辺り
つまり8月9~11日

初日は恐らくメンテや不具合で潰れるでしょう
下手すると2日目もその可能性がある

そこを避け、3日目辺りにログインしてみてはいかがでしょうか
Re: タイトルなし
>ダルースさん

恐らく「どんな形にしても文句言う人は言う」と思ってます
現状を解決したいのではなく文句を言いたいだけと言う人が少なからず存在している気がします

運営はプレイヤーよりも真剣だと思いますよ

ここまで状況が悪化していたらそれこそ首がかかっているかもしれない
だからこそ、芯を持って欲しいものです

今私が思うことはユーザはもう少し引いた目を持って接して欲しいということ
感情が意見に乗っかりすぎていて冷静さを失っている気がしています
勿論ここに至るまでの失策には目を潰れないでしょう
だからといって徹底的に叩いたところで何も生まれない

Act2は復活する大きなチャンス

ユーザは「どうやったらガンオンは良くなるか」と言う考えのもとにバランス調整への意見を提示してほしい

そんな気がする今日この頃です
俺のもう陣営なくしてもいいと思いますね
バランスなんて元々取るの難しいのに
ゾゴックや今までの経緯から絶対に、この運営だとまともなバランスは無理だと思います
それか性能だけ同じようなミラー機体を両軍作っても良いんじゃないでしょうか
こんにちは、お初です

ガンダムオンラインは陣営云々もありますが、それを含めて現状の空気を破壊するそういうアップデートが欲しいと感じています。というのは、現状のユーザの状態ではまともな改善意見が出るわけないからです

例えば、機体の実装1ヶ月前にほぼ未調整のレンタル機体を購入から3日とか1週間とかの限定期間でショップで販売して、日々意見を聞きながら短期的にちょこちょこと修正していくとか。別途にサーバを用意したりするよりは経済的ですし、訴訟だの何だので騒ぐ面倒な人への対策、つまりコストダウンになる。構うだけ時間もかかりますし、負の連鎖が続きますから。そして、ユーザーの意見は責任が強くかかります
まあ、問題は宣伝としてそれは本当に大丈夫なのか、とかですが……課金額が減ってしまったら元も子もないですし、しかし一定水準の機体にはネガティブな意見が集まりやすいですし
そういった意味でやっぱり公式SNSの開設などユーザ間コミュニティは必須ですね。アカウントという名前ではありますが非匿名的な意見を出す場は一定の冷静さを得ることが出来ると思います。本当に自信があるならしたらばとかの掲示板でなく日記で書けば? と言えますから
ただ、オフラインイベントは正直参加できる人が限られそうで……全国大会とか、そういうものならそもそも参加するユーザー自体を限っているから用途別で行なっていくといいと思うんですが
Re: タイトルなし
> ななし1さん

アーケードの連邦vsジオンみたく鹵獲開放で十分ですよね
そもそものゲームコンセプト否定になりますが、そもそも無理があったのだと思います。
Re: タイトルなし
>ななし2さん

はじめまして

非常に深い考察、ありがとうございます

よく例えに出すのですが対人ゲーで成功しているLoLはベータ鯖を用意してプレイヤーの意見を反映させています
これはLoLのプレイヤー母数が桁違いなので成立するやり方なのかもしれません

やはり何かしらのコミュニティは必要ですよね
長続きしているオンラインゲームは全てそういったコミュニティが形成されています
オフラインイベントはそういう「きっかけ」になるかと思って提案しました
都市圏以外の人には参加しにくいのでデメリットもありますね

今の状況は陣営がゲーム外でいがみあっている状態ですね
理由は何でも良くて、そのきっかけとして武装、機体が槍玉に上がっている状態
陣営撤廃はそういう問題解消にも役立つのでは・・・と思った次第です
・今後の課題

階級をわざと下げるプレイヤー

とありますがすみませんこれ僕もやってるんですよね・・・
というのも僕はF鯖なのですが、左官でやると予約してから出撃まで20分はかかるんです、今は15分ぐらいですが1ヶ月前は30分待つこともありました。それだけまたされて結局将官部屋に押し込まれる事も多くあったり・・・
その点尉官は長くても5分ぐらいで出撃できるんです。今回のアプデで改善されればいんですが・・・
Re: タイトルなし
>ななしさん

来週の同軍マッチングからそういった弊害もなくなるはずっ
是非とも正攻法で熱い戦いをしましょう!

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