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- Date: Tue 18 05, 2010
- Category: FPS・TPS > Hawken (旧鉄鬼)
- Tags: 鉄鬼 オレ流
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鉄鬼・・・「鉄鬼に足りないもの」
昨日は勘を戻す為にEclipseを時間ほどプレイ
同じ部屋で連戦すると相手がどんどん篭りだすので毎試合部屋を変えるべきかなと思った
それは置いておいて
やはり鉄鬼には「爽快感が欠如している」と改めて実感
FPSにおける爽快感とは何種類かに分類出来る
1. 相手を倒す爽快感
2. スピード感溢れる戦場での臨場感から来る爽快感
3. 拮抗した状況や連携が上手くきまり勝利した時の爽快感
現状3番ぐらいしかないと言っても過言ではない
それもたまに・・・だ
こんな状況が続いている
だから長期的に居付くプレイヤーは少ない
これを打破するには運営の英断が必要なのではかと思う
小手先の追加(武器など)ではそこまでユーザーの食指は動かなかった
じゃぁ何が必要なのか?
私が思うに・・・
「クラン戦システムの充実化」だろう
鉄鬼のコンセプトは「機体間の連携」にあると思われる
ゲームシステムも1vs1を想定していない
しかし現在クラン戦は一部のクランが行っているだけだ
新規クランが行っても狩られるのがオチだ
かと言って野良鯖でクランで集まると叩かれる
そういった「行き場の無いクラン」が多いのではないだろうか
彼らは同じクラメンと戦う場を求めている
彼らをクラン戦に定着させることで、プレイヤーの長期定着を促すのでは無いだろうか
それをする為に必要なことは
1. クラン戦におけるサドン、爆破以外のゲームモード開放
2. オートマッチングシステムの実装
3. ロビーシステム(待合所)の実装
4. ユーザー間のコミュニケーション活性化
この辺が挙げられる
コンテンツは少しずつ充実してきた
鉄鬼も次のステップに入る頃かもしれない
でなければ、大物新人に簡単にとってかわられるだろう
【余談】
スイーツ食べすぎで歯に違和感
甘味自重週間に突入

!--- Link Within --->
同じ部屋で連戦すると相手がどんどん篭りだすので毎試合部屋を変えるべきかなと思った
それは置いておいて
やはり鉄鬼には「爽快感が欠如している」と改めて実感
FPSにおける爽快感とは何種類かに分類出来る
1. 相手を倒す爽快感
2. スピード感溢れる戦場での臨場感から来る爽快感
3. 拮抗した状況や連携が上手くきまり勝利した時の爽快感
現状3番ぐらいしかないと言っても過言ではない
それもたまに・・・だ
こんな状況が続いている
だから長期的に居付くプレイヤーは少ない
これを打破するには運営の英断が必要なのではかと思う
小手先の追加(武器など)ではそこまでユーザーの食指は動かなかった
じゃぁ何が必要なのか?
私が思うに・・・
「クラン戦システムの充実化」だろう
鉄鬼のコンセプトは「機体間の連携」にあると思われる
ゲームシステムも1vs1を想定していない
しかし現在クラン戦は一部のクランが行っているだけだ
新規クランが行っても狩られるのがオチだ
かと言って野良鯖でクランで集まると叩かれる
そういった「行き場の無いクラン」が多いのではないだろうか
彼らは同じクラメンと戦う場を求めている
彼らをクラン戦に定着させることで、プレイヤーの長期定着を促すのでは無いだろうか
それをする為に必要なことは
1. クラン戦におけるサドン、爆破以外のゲームモード開放
2. オートマッチングシステムの実装
3. ロビーシステム(待合所)の実装
4. ユーザー間のコミュニケーション活性化
この辺が挙げられる
コンテンツは少しずつ充実してきた
鉄鬼も次のステップに入る頃かもしれない
でなければ、大物新人に簡単にとってかわられるだろう
【余談】
スイーツ食べすぎで歯に違和感
甘味自重週間に突入


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軽くやる人だと2~3機分のメイン武器なんて到底無理でしょうし
もっとライト層に目を向けていかないと・・・遅いかもしれないですけど