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- Date: Wed 30 06, 2010
- Category: FPS・TPS
- Tags: オレ流 TPS FPS
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FPS・TPS・・・「FPSはエンターテイメント」
2010ワールドカップの日本代表の戦いが終了した
見ていて思ったことがある
それは勝負事は勝ち負けがはっきりしていればしているほど良い
見ている者もプレイする者も意気込みが違う
勝てば望みを次へ、負ければ今までの努力が無へ
それが背景にあるからこそ、白熱した闘いになったのだろう
今回の試合は「ガチの面白さ」だ
ガチだからこそお互い必死に守り抜く、そして攻める時は攻める
そこでFPSの話になる
「FPSはガチでは無くエンターテイメント」だと私は思っている
FPSがサッカーぐらいプレイヤーが増えて世界大会などの知名度を確保したら話は別だが、現状は遊び(趣味)の一環だろう
ガチでやるためにはルールや条件、環境が統一されていない
それに加えゲームは遊びであるからこそゲームであるのだと思う
しかし、FPSは種目上勝ち負けが存在する
だから熱くなり勘違いする人も結構多いのが現状だ
かくいう私も時々見失うことがある
けれど遊びの本質はエンターテイメントだ
エンターテイメントとは「プレイする人も見る人も一様に楽しめるもの」だろう
これを私なりに変換すると「熱く攻め、魅せるプレイをすること」だ
何が言いたいのかと言うと
ガチでもないのに両チームガン篭りする試合なんて見ててもやっていても面白くない
攻めよう、そしてお互いのスキルをぶつけ合おう
以上だ
K/Dとか勝率とかの「価値の無い成績」を気にして萎縮している人が多い
勝とうが負けようが、価値の無い成績が上下するだけだ
それよりも満足の行くプレイをしよう
そして満足の行くプレイが出来る土台を見つけよう


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Comments
楽しいと感じることは人それぞれで良いと思います
価値観の違いと言えばそれまでなのかもしれません
ただ、FPSで篭る人ばかりの試合は果たして「皆が楽しめているのか?」と言うのが疑問に思います
しかし、最近はそういう人達向けのモード(スナイパー銃のみのモード)もあるようです
攻め好きは攻め仕様のモード
スナイパー好きは専用モード
ナイフ好きはナイフ専用モード
今まで同じ土台で戦っていたことが間違いだったのかもしれません
作り手側でユーザーのニーズが違うことにやっと気付いてくれた気がします
最後に、
楽しみ方は人それぞれですが、私は攻める戦いをモットーとしています
そういうプレイスタイルの人が増えて欲しいと言う思いを込めて書いています
その為対極にある篭りプレイは敵であり悪なのです
価値観の違いと言えばそれまでなのかもしれません
ただ、FPSで篭る人ばかりの試合は果たして「皆が楽しめているのか?」と言うのが疑問に思います
しかし、最近はそういう人達向けのモード(スナイパー銃のみのモード)もあるようです
攻め好きは攻め仕様のモード
スナイパー好きは専用モード
ナイフ好きはナイフ専用モード
今まで同じ土台で戦っていたことが間違いだったのかもしれません
作り手側でユーザーのニーズが違うことにやっと気付いてくれた気がします
最後に、
楽しみ方は人それぞれですが、私は攻める戦いをモットーとしています
そういうプレイスタイルの人が増えて欲しいと言う思いを込めて書いています
その為対極にある篭りプレイは敵であり悪なのです
亀だが言いたい。
友だちと遊ぶことが無いのがよく分かる説明だな。
ガチとは勝ち負けを重視した行為。
遊びとは楽しさを重視した行為。
周りに楽しさを感じてもらう遊びはエンターテイメントとは言えないのかな?
ハラハラでも良い。ドキドキでも良い。死ぬか生きるか。それを楽しむんだ。
TDMなら芋が望ましいと書いているが、他の場合だと望まれないと言っているようなものだぞ。
例えばリスポが出来ないモードなら、「芋は早く倒されろ」と思う人はいる。
TDMでも、戦況が押されやすくなるため望ましくない。
相手より先に倒せば自分は死なないんだから、一歩そこから出ろ。
スキルは後から付いてくる。武器の性能に頼るんじゃない。
友だちと遊ぶことが無いのがよく分かる説明だな。
ガチとは勝ち負けを重視した行為。
遊びとは楽しさを重視した行為。
周りに楽しさを感じてもらう遊びはエンターテイメントとは言えないのかな?
ハラハラでも良い。ドキドキでも良い。死ぬか生きるか。それを楽しむんだ。
TDMなら芋が望ましいと書いているが、他の場合だと望まれないと言っているようなものだぞ。
例えばリスポが出来ないモードなら、「芋は早く倒されろ」と思う人はいる。
TDMでも、戦況が押されやすくなるため望ましくない。
相手より先に倒せば自分は死なないんだから、一歩そこから出ろ。
スキルは後から付いてくる。武器の性能に頼るんじゃない。
「FPSはガチでは無くエンターテイメント」だと私は思っている
FPSがサッカーぐらいプレイヤーが増えて世界大会などの知名度を確保したら話は別だが、現状は遊び(趣味)の一環だろう
遊びがエンターテイメントというのが分かりません。
けれど遊びの本質はエンターテイメントだ
エンターテイメントとは「プレイする人も見る人も一様に楽しめるもの」だろう
これを私なりに変換すると「熱く攻め、魅せるプレイをすること」だ
こういう義務感を生じるようでは、もはや遊びではないと思います。
ガチでもないのに両チームガン篭りする試合なんて見ててもやっていても面白くない
攻めよう、そしてお互いのスキルをぶつけ合おう
同感ですね。芋も攻める時は攻めます。相手が出てこないんじゃあ、撃ちようがないですから。でもそれは仕方なくそうしてるんですよ。芋が本業であるプレイヤーからしたら、それは「やらされている」ということになるんです。
K/Dとか勝率とかの「価値の無い成績」を気にして萎縮している人が多い
勝とうが負けようが、価値の無い成績が上下するだけだ
同感ですね。実は、芋はK/Dや勝率を目的としているわけではありません。スナイパーごっこがしたいだけなんです。
それが道徳的かは、ゲームモードに依るでしょう。TDMなら、むしろ芋が望ましい。
それよりも満足の行くプレイをしよう
同感ですね。ただ、何が楽しいかというのは、個人差があるんですよ。そこに気付いていないように見受けられますね。