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- Date: Sat 26 09, 2009
- Category: FPS・TPS > Hawken (旧鉄鬼)
- Tags: TPS 動画 鉄鬼 SS レビュー
- Response: Comment 17 Trackback 0
鉄鬼・・・「ゲームショー実機体験記」【超長文レポート】
行ってまいりました
ゲームショー2009 in 幕張メッセ
※今回の記事に使用されている画像、動画は開発中の物であり製品版とは異なる可能性があります
幕張メッセがあるのは京葉線の「海浜幕張」駅・・・私が降りたのは総武線「幕張」駅
初めて行く人は幕張駅にあると思うよね・・・
おかげでタクシーに乗って行くと言うアクシデントに見舞われつつも無事到着
到着するなりブリッツに遭遇

目のライトが光るなどのギミックもあり、よく出来ていた
スナ機体も悪くないが個人的にはDualを出してほしかった
今回のゲームショーの目的は「鉄鬼」ブース
無駄に人が群がっているファイナルファンタジーや龍が如くにわき目も振らずに
NTTコミュニケーションブースの鉄鬼体験コーナーへ
午後ということもありほとんど並ばずにプレイできた
<----以下レポート---->
日本語だ!!
スタッフの方に聞いたところ、今回のためにかなり頑張ったらしい
まだデバックが済んでない所もあるので、今回は対戦ではなくトレーニングモードのみの出展とのこと
今回気になった点は、ゲームショーということもありゲームパッドでの操作だった
(マウスキーボードも勿論可能)
コンシューマーのユーザーを狙ってのことだろう
噂のトレーニングモード
「初級」「中級」「上級」の3種類がありこの動画は「初級」
ちなみに私がプレイしながら撮影することは出来ないのでこのプレイは他の方のプレイ
初級は動画にも出てくる小さい蜘蛛相手に射撃練習
中級はCPUが操る機体相手に模擬戦
上級は自機より二周りほど大きい中ボス相手に模擬戦
中級はすんなりクリア出来るのだが、上級は無駄に硬く、今回のプレイでは攻略出来なかった
いろいろ武装も試せるしこのトレーニングモードは良く出来ていると思う
と・・・本来ならトレーニングモードだけなのだが、スタッフに気さくな方が多かったので
トレーニングモード以外の画面を撮影させてもらった

実は既に2マップ実装されていた
そして気になるのはゲームモードの多さ・・・・「レイジモード・・・?」
旧名メタルレイジから取っているのだろうか・・・謎のモードだ
これ以外にキャンペーンモード(Coopモード)がある
それがコレ

なんかまた新しい名前のマップが見えるんですがっっ!!
このモードは4人以上でなければ開始できないとのこと・・・
ってことは現状でも4人集まれば出来るんですか!!???
実はかなり開発は進んでいると推測
隊長もちゃっかり居たのが内心面白かった

<----皆さんお待ちかねの8機体感想---->
事前知識として
武装はメイン・サブ1・サブ2・ブーストである
機体によって差はあるが基本的にサブ1は共通
LANDDMASSに非常に似ている
LANDMASSをご存知の方はLANDMASSのカスタマイズをイメージしてくれればOKだと思う
ブーストの種類は現時点で
持続型・瞬発力型・平均型の3つ
ブーストは慣性が凄く働くので、左に行ったあと急に右へと言った反復横とびみたいな動きは出来ない
・ヴァンガード
何より歩行スピードが速い
他の機体より郡を抜いている
武装はガトリングガン系統
この機体のみ反復横とびの様なブーストの使い方が出来る
ブーストの使用量が半端無いので3回ほどで使い切ってしまうが・・・
・デュエル
全体的に速い
主武装は火炎放射や電ノコといった超短距離兵器
主武装選択時に右クリックで前面をガード出来る
一応サブで遠距離兵器も持てるので純短距離専用機体では無い
スピード感溢れる動きが出来るので私お気に入り
・ブリッツ
ブースト出来ないスナイパー機体
HPが無駄に高い
これはLANDMASSを彷彿とさせるのだが・・・
ノーロックで撃ってもブレない(気がする)
この仕様はぜひとも変えてほしい
・VINCERE
ある程度のスピードを誇りつつ、強火力の武器を持つバランス機体
非常に扱いやすかった
注意点として、武器が単発式なのでAIMが要求される
当てることさえ出来ればデュエルを近づく前に簡単に屠ることが出来る
こいつも私のお気に入り機体
・RAMPART
公式で一番最後に紹介された機体
イメージ的には固定砲台
対人戦機体では無く完璧な対ボス、Coop向け機体
超長距離砲撃や固定ガトリングガンに変形出来る
それ以外の戦闘力は非常に乏しいので近づかれたらなすすべも無い
・FORBIDDEN
鉄鬼における異色機体
武装がものすごく特徴的
主武装でリモート小型機みたいなのを操作出来る
その小型機で「地雷探査」「敵機探査」「空爆指令」が出来る
空爆は文字通り空爆で、その範囲何メートルだかの敵を一撃の元に倒す
こいつを上手く使えばイモスナ狩りに有効かもしれない
・IMPULS
いわゆるエンジニア
地雷設置・シールド設置が主なお仕事(修理は出来ない)
地雷の範囲が結構広かった+現時点で6個置けた
・VELOX
いわゆるリペア機
修理と固定砲台を設置出来る(1台)
戦闘武器がサブウェポンしかないので前線には出れない裏方機体
全体的に機体に重量感がある=動作がずっしりしている感じが強い
ランドマスの様に慣性無視して特攻・・・というわけにもいかなそうだ
ブーストの持続時間が短い割にリチャージ速度が長いと思う
これのおかげで前線に出る機体はかなり行動を制限される気がする
もう少しブースト周りには手を加えてほしい所
<----総評---->
とても良かった、大満足である
スタッフの方にいろいろと質問攻めしたのだが、
忙しい中でも気さくに対応してくれ、撮影許可はおろか掲載許可まで頂いた
コンシューマーメーカーはゲーム画面撮影するだけでも文句言われるのに
むしろどんどん撮影してくださいね・・・とまで言ってくれるスタッフの心意気に感謝
鉄鬼のゲーム部分だけでなく、それに携わっている人達も重要な要素だと私は思う
そういう意味で私は非常に鉄鬼に対して好感が持てた
今後の動きに期待したい
・・・・・・どうやらゲームショウ以外でのイベント参加なども企画しているようだ・・・・・・
P.S.
長文且つ乱文でしたが読んでくれてありがとう
鉄鬼以外のゲーム(ライバル)については機会があったら記事にしたいと思います

!--- Link Within --->
ゲームショー2009 in 幕張メッセ
※今回の記事に使用されている画像、動画は開発中の物であり製品版とは異なる可能性があります
幕張メッセがあるのは京葉線の「海浜幕張」駅・・・私が降りたのは総武線「幕張」駅
初めて行く人は幕張駅にあると思うよね・・・
おかげでタクシーに乗って行くと言うアクシデントに見舞われつつも無事到着
到着するなりブリッツに遭遇

目のライトが光るなどのギミックもあり、よく出来ていた
スナ機体も悪くないが個人的にはDualを出してほしかった
今回のゲームショーの目的は「鉄鬼」ブース
無駄に人が群がっているファイナルファンタジーや龍が如くにわき目も振らずに
NTTコミュニケーションブースの鉄鬼体験コーナーへ
午後ということもありほとんど並ばずにプレイできた
<----以下レポート---->
日本語だ!!
スタッフの方に聞いたところ、今回のためにかなり頑張ったらしい
まだデバックが済んでない所もあるので、今回は対戦ではなくトレーニングモードのみの出展とのこと
今回気になった点は、ゲームショーということもありゲームパッドでの操作だった
(マウスキーボードも勿論可能)
コンシューマーのユーザーを狙ってのことだろう
噂のトレーニングモード
「初級」「中級」「上級」の3種類がありこの動画は「初級」
ちなみに私がプレイしながら撮影することは出来ないのでこのプレイは他の方のプレイ
初級は動画にも出てくる小さい蜘蛛相手に射撃練習
中級はCPUが操る機体相手に模擬戦
上級は自機より二周りほど大きい中ボス相手に模擬戦
中級はすんなりクリア出来るのだが、上級は無駄に硬く、今回のプレイでは攻略出来なかった
いろいろ武装も試せるしこのトレーニングモードは良く出来ていると思う
と・・・本来ならトレーニングモードだけなのだが、スタッフに気さくな方が多かったので
トレーニングモード以外の画面を撮影させてもらった

実は既に2マップ実装されていた
そして気になるのはゲームモードの多さ・・・・「レイジモード・・・?」
旧名メタルレイジから取っているのだろうか・・・謎のモードだ
これ以外にキャンペーンモード(Coopモード)がある
それがコレ

なんかまた新しい名前のマップが見えるんですがっっ!!
このモードは4人以上でなければ開始できないとのこと・・・
ってことは現状でも4人集まれば出来るんですか!!???
実はかなり開発は進んでいると推測
隊長もちゃっかり居たのが内心面白かった

<----皆さんお待ちかねの8機体感想---->
事前知識として
武装はメイン・サブ1・サブ2・ブーストである
機体によって差はあるが基本的にサブ1は共通
LANDDMASSに非常に似ている
LANDMASSをご存知の方はLANDMASSのカスタマイズをイメージしてくれればOKだと思う
ブーストの種類は現時点で
持続型・瞬発力型・平均型の3つ
ブーストは慣性が凄く働くので、左に行ったあと急に右へと言った反復横とびみたいな動きは出来ない
・ヴァンガード
何より歩行スピードが速い
他の機体より郡を抜いている
武装はガトリングガン系統
この機体のみ反復横とびの様なブーストの使い方が出来る
ブーストの使用量が半端無いので3回ほどで使い切ってしまうが・・・
・デュエル
全体的に速い
主武装は火炎放射や電ノコといった超短距離兵器
主武装選択時に右クリックで前面をガード出来る
一応サブで遠距離兵器も持てるので純短距離専用機体では無い
スピード感溢れる動きが出来るので私お気に入り
・ブリッツ
ブースト出来ないスナイパー機体
HPが無駄に高い
これはLANDMASSを彷彿とさせるのだが・・・
ノーロックで撃ってもブレない(気がする)
この仕様はぜひとも変えてほしい
・VINCERE
ある程度のスピードを誇りつつ、強火力の武器を持つバランス機体
非常に扱いやすかった
注意点として、武器が単発式なのでAIMが要求される
当てることさえ出来ればデュエルを近づく前に簡単に屠ることが出来る
こいつも私のお気に入り機体
・RAMPART
公式で一番最後に紹介された機体
イメージ的には固定砲台
対人戦機体では無く完璧な対ボス、Coop向け機体
超長距離砲撃や固定ガトリングガンに変形出来る
それ以外の戦闘力は非常に乏しいので近づかれたらなすすべも無い
・FORBIDDEN
鉄鬼における異色機体
武装がものすごく特徴的
主武装でリモート小型機みたいなのを操作出来る
その小型機で「地雷探査」「敵機探査」「空爆指令」が出来る
空爆は文字通り空爆で、その範囲何メートルだかの敵を一撃の元に倒す
こいつを上手く使えばイモスナ狩りに有効かもしれない
・IMPULS
いわゆるエンジニア
地雷設置・シールド設置が主なお仕事(修理は出来ない)
地雷の範囲が結構広かった+現時点で6個置けた
・VELOX
いわゆるリペア機
修理と固定砲台を設置出来る(1台)
戦闘武器がサブウェポンしかないので前線には出れない裏方機体
全体的に機体に重量感がある=動作がずっしりしている感じが強い
ランドマスの様に慣性無視して特攻・・・というわけにもいかなそうだ
ブーストの持続時間が短い割にリチャージ速度が長いと思う
これのおかげで前線に出る機体はかなり行動を制限される気がする
もう少しブースト周りには手を加えてほしい所
<----総評---->
とても良かった、大満足である
スタッフの方にいろいろと質問攻めしたのだが、
忙しい中でも気さくに対応してくれ、撮影許可はおろか掲載許可まで頂いた
コンシューマーメーカーはゲーム画面撮影するだけでも文句言われるのに
むしろどんどん撮影してくださいね・・・とまで言ってくれるスタッフの心意気に感謝
鉄鬼のゲーム部分だけでなく、それに携わっている人達も重要な要素だと私は思う
そういう意味で私は非常に鉄鬼に対して好感が持てた
今後の動きに期待したい
・・・・・・どうやらゲームショウ以外でのイベント参加なども企画しているようだ・・・・・・
P.S.
長文且つ乱文でしたが読んでくれてありがとう
鉄鬼以外のゲーム(ライバル)については機会があったら記事にしたいと思います


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Comments
早レスどうも~
この様子だとクローズベータが10月後半~11月
そこでコケなければ年内オープンは間違いないと思います
なぜか450ぐらいHPがあるブリッツ
ヴァンガードやその他の機体は300無いのに・・・
スナオンラインにならないことを祈る!
この様子だとクローズベータが10月後半~11月
そこでコケなければ年内オープンは間違いないと思います
なぜか450ぐらいHPがあるブリッツ
ヴァンガードやその他の機体は300無いのに・・・
スナオンラインにならないことを祈る!
おつかれっす!!
開発止まってる疑惑も抱きましたが
進んでいるようですね ^^。
韓国の人気ランキングでようやく70位ぐらいに来たみたいです。
ひとまず安心 です ^^; (AION1位、SA2位、アラド3位は変わらず)
IMPULSのシールドですが、味方も敵の弾も両方弾を通さない仕様なんですかね?
動画では2枚張ってましたが、それ以上は無理なんでしょうか?
個人的に、チーム戦の勝敗を決める大きな要素に
IMPLULS と FORBIDDEN が重要な役割なんじゃないかと
かなり期待しています。 色々質問して申し訳ないです ><
ブログの方、更新しますねw
開発止まってる疑惑も抱きましたが
進んでいるようですね ^^。
韓国の人気ランキングでようやく70位ぐらいに来たみたいです。
ひとまず安心 です ^^; (AION1位、SA2位、アラド3位は変わらず)
IMPULSのシールドですが、味方も敵の弾も両方弾を通さない仕様なんですかね?
動画では2枚張ってましたが、それ以上は無理なんでしょうか?
個人的に、チーム戦の勝敗を決める大きな要素に
IMPLULS と FORBIDDEN が重要な役割なんじゃないかと
かなり期待しています。 色々質問して申し訳ないです ><
ブログの方、更新しますねw
>Hunterさん
IMPULSはボーダーブレイクのシールドとは違って
敵味方両方の弾を防ぐみたいですね
スタッフの方もFORBIDDENは重要だと言っていました
FORBIDDENは策敵範囲がめちゃめちゃ広いんです
完璧サポーターですけどチームに必ず一人は必要な役割ですね
>HMH_Hideさん
その発想は無かった!!
期待に沿えず申し訳ない
他HPですがこれで勘弁してやってください
http://www.4gamer.net/games/085/G008587/20090925007/
IMPULSはボーダーブレイクのシールドとは違って
敵味方両方の弾を防ぐみたいですね
スタッフの方もFORBIDDENは重要だと言っていました
FORBIDDENは策敵範囲がめちゃめちゃ広いんです
完璧サポーターですけどチームに必ず一人は必要な役割ですね
>HMH_Hideさん
その発想は無かった!!
期待に沿えず申し訳ない
他HPですがこれで勘弁してやってください
http://www.4gamer.net/games/085/G008587/20090925007/
コメどうも~
そろそろFPS復帰ですね
Section8いいですよSection8(宣伝)
ブリッツもそれなりに動かしたんですが、ブレ少ない上に一発間隔短いですよね
韓国産ゲームは本当にスナ優遇されているのが残念でならないです
現時点では蓋を開けてみないとわからないですけどね
そろそろFPS復帰ですね
Section8いいですよSection8(宣伝)
ブリッツもそれなりに動かしたんですが、ブレ少ない上に一発間隔短いですよね
韓国産ゲームは本当にスナ優遇されているのが残念でならないです
現時点では蓋を開けてみないとわからないですけどね
ブリッツのHPは265です。 ノーロックはAIMがないから当てづらいし振れます。
■耐久早見表 ※韓国仕様
名称 耐久 補足
軽:Vanguard 280
強:Dual 268:シールド展開時前面ダメージ30%、背面ダメージ140%
狙:Bliz 265:ブースト不可
重:Vincere 450:前面銃弾ダメージ70%、最低移動速度
火:Rampart 313:砲台展開時前面ダメージ30%、展開時移動不可、最低移動速度
偵:Forbidden 300
工:Impuls 333
整:Verox 280
※ダメージの増減は腕部50%、コクピット120%
※防御力はな無く、耐久だけの違いです
■耐久早見表 ※韓国仕様
名称 耐久 補足
軽:Vanguard 280
強:Dual 268:シールド展開時前面ダメージ30%、背面ダメージ140%
狙:Bliz 265:ブースト不可
重:Vincere 450:前面銃弾ダメージ70%、最低移動速度
火:Rampart 313:砲台展開時前面ダメージ30%、展開時移動不可、最低移動速度
偵:Forbidden 300
工:Impuls 333
整:Verox 280
※ダメージの増減は腕部50%、コクピット120%
※防御力はな無く、耐久だけの違いです
おお、細かい資料ありがとうございます
ブリッツとVincereを取り違えていたようです
XioNさんは韓国版とかやられているんですか?
実記プレイした感じだとノールックで問題なく当てられたんですよね・・・
どちらにせよ発射間隔短いので遠距離戦がメインになるのでしょうね
ブラックショットのように入り組んだマップが多いと嬉しいのですが
ブリッツとVincereを取り違えていたようです
XioNさんは韓国版とかやられているんですか?
実記プレイした感じだとノールックで問題なく当てられたんですよね・・・
どちらにせよ発射間隔短いので遠距離戦がメインになるのでしょうね
ブラックショットのように入り組んだマップが多いと嬉しいのですが
実戦では当てずらいですよ。遠距離は乱射ですから(たぶんねw)無理だし(韓国ではラッキショットと呼びます)近距離戦になると相手はほとんどDUALですから厳しいです。僕はスナじゃないから詳しくは知りません。うまい人は違うかも。。
僕の場合近接射撃が下手ですから火力型をメインとして使うんですがブリッツなら曲射砲直撃で即死ですw
あ。。僕、韓国人ですから日本語下手だし書くの遅いです。返答遅くなってごめんなさい。
僕の場合近接射撃が下手ですから火力型をメインとして使うんですがブリッツなら曲射砲直撃で即死ですw
あ。。僕、韓国人ですから日本語下手だし書くの遅いです。返答遅くなってごめんなさい。
こんなところで異文化交流が出来るなんて!
しかも実際にプレイしている方からのコメントとは驚きです!!
返信はいつでも構いませんので気になさらず
そういう話を聞くと更に期待が膨らみます
VanGuardでは無くDualを使う人が多いのかな
超遠距離砲同士のやりとりもあるのですね
DualでどうやってBlizを焼こうかイメージトレーニングする毎日です
良かったらまた来てくださいな
しかも実際にプレイしている方からのコメントとは驚きです!!
返信はいつでも構いませんので気になさらず
そういう話を聞くと更に期待が膨らみます
VanGuardでは無くDualを使う人が多いのかな
超遠距離砲同士のやりとりもあるのですね
DualでどうやってBlizを焼こうかイメージトレーニングする毎日です
良かったらまた来てくださいな
でもHPが無駄に高いスナ機体は勘弁してくださいw